新宿西口ランチ情報

新宿西口周辺にある会社で働いています。せっかくなら西口周辺で美味しいランチのお店を見つけたいと思いブログに記録を残すことにしました。

Shinjuku KIZENBOU

新宿三井ビルディングの3階にあるKIZENBOUに行ってきました。

同僚と行ったり、一人で行ったり、なんだか最近ちょこちょこ新宿三井ビルに来ています。会社からだと、地下から行くよりも地上から行った方が近く感じるので、最近は地上を歩いて行っています。ただ、地上は暑いですからね~。熱中症に気をつけないといけません。

 

ここはカフェテリア形式で、お一人様でも割と気軽に利用できます。日替わりメニューの種類も多いので、頻繁に来ても飽きないかもしれません。
注意しないといけないのは、ここは現金で支払いができないので、交通系ICカードかKIZENBOUランチカードが必要だということです。ランチでオフィスを出る時には財布しか持たないという方はご注意を。私もいつもはランチ時に定期券は持たないのですが、PASMOをしっかりと持って出かけました。ICカードの残高が少なくてもお店でチャージができるそうです。
余談ですが、たまに改札を通る時に前の人の残高が15円とかものすごく少額でびっくりすることありませんか?私は小心者?用心深い?ので、常に1,000円近く残高があるようにしています。PASMOに少しお金が入っていれば、駅でちょっと何かを買いたい時にわざわざ財布を出す必要がなくて楽ですものね。何十円の残高の人をみると「男前だな~!」と思ってしまいます。こういうところに性格が出るのかもしれませんね。


お店の入口にあるサンプルを見て食べるものを決めます。何を食べるか決まったら、目的のレーンに並んで料理を受け取ります。
私はあんかけチャーハンを選びました。あんかけチャーハンには小鉢とスープがついてきました。ちょっとうれしい。
給茶機があるので、お茶やお水は無料でいただけます。

窓際にはカウンター席が並んでいて、テーブル席は4人掛けから大人数のテーブルまで色々なレイアウトのものがありました。
割とおひとり様も多いのか、カウンター席は結構埋まっていました。真ん中よりも隅っこがいいなぁと思いながら席を探して、なんとかゲット。
ちょうどシズラーの入口が見える場所で、「意外にシズラーもランチ時は並んでいるのね~。今度行ってみようかな~。」と思いつつ、のんびりおいしくいただきました。

料理を食べ終わったら、下げ口に持って行きます。使ったペーパーはゴミ箱に、お箸やスプーンなどは指定の場所に置いて、その後に支払です。
機械の前にトレイを置くと、PC画面に値段が表示されます。カードで支払いを済ませれば終了です。店員さんがそばにいるのでわからなかったり、うまくいかなかったりしたら聞いてみるといいと思います。私は初めてでよくわからなかったので、「初めて利用するのでどうしたらいいか教えていただけますか?」とストレートに聞いてしまいました。もちろん、親切に教えてくださいました。

会社の社食は料理を受け取る時にプリペイドカードを機械に通して支払う昔ながらのシステムなので、トレイを置くと自動計算がなんだか画期的でちょっとワクワクしました。どこかの会社に派遣で行っていた時にも、こんなシステムのところがあったような気がしたなぁ~と思ったのですが、派遣で色々な会社に行っているともうどこの社食がどうだったのか記憶がごちゃごちゃで結局思い出せませんでした。


出口のところに週間ランチメニューの紙が置いてあったのでいただいてきました。このメニュー表にはカロリーも書いてあるので、カロリーを気にする方には便利ですね。これでメニューをチェックしておいて、食べたいものがある時にピンポイントで行くのもよさそう。


<お店情報>
店名:Shinjyuku KIZENBOU
住所:〒163-0403 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル3F
電話番号:050-3468-1380
営業時間:月~金
ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)
カフェ 11:30~17:00(L.O.16:30)
定休日:土曜日・日曜日、祝日
総席数:275席
喫煙可(ランチタイムのみ全面禁煙)

 

Shinjyuku KIZENBOU(シンジュクキゼンボウ)(新宿/貸切スペース) - ぐるなび